ハンドメイド。

今日と明日はセンター試験なんですね。うわぁ、思い出すだけで緊張してきます。人生でたぶん一番緊張した出来事だったような気がします。なんたって一科目目が一番得意だったのに、アタマ真っ白で、結局、目標の半分しか点が取れなかったくらいですから。。。半分ですよ!満点目指してても半分ですから。うわぁ、汗出てきます。
ちなみに、二科目目からは友だちが「私の分も食べていいよ」と分けてくれたチョコなど食べてパワー全開。ちゃんと志望校にも合格して、こうして、なんとかそれらしい大人になれました。大感謝。
だから、もし、たとえ初日がアカンかったという人も、あきらめずに最後までがんばってほしいなと思うのでした。ん、みんな、がんばれー!

と、そんな前置きとは何の関係もなく、話は明日まで東京の科学技術館というところで開かれているらしい『ハンドメイドバイシクルフェア』についてです。
けっこう伝統あるイベントみたいなんですが、自転車をハンドメイドって、びっくりですよね。そんなことできるんだーって思いますよね。でも、できるみたいですよ。
情報を検索したところ「クロモリ好きにはたまらない」のだとか。
クロモリって、鉄製ってことですよね。軽量化が進んでカーボンとかが主流のこのご時勢に鉄ですもん。それだけでも手仕事っぽい感じがしてきますよね。そういう私も鉄製がいちばん好きです。
あと木製っていうのも見かけました。マホガニーで作っちゃったみたいです。うわお。
これからの日本を支えるのは上質な手仕事だって誰かが言ってるのを最近聞きましたが、そんな意味でも、ぜひぜひチャンスのある方は足を運んでみて下さい。
フェアの入場は無料のようですが、科学技術館の入場は有料らしいです。いちお。
詳しくはこちらを http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/event/2009handmade/main.html

音楽でも、自転車でも、はじめに大量生産ありきじゃなくて、結局はひとりひとりがどれくらい個性的な仕事ができるかなんだろうな〜、などと、オーシャンレーンを聴きながら、あらためて思うこのごろです。

CROSSROAD(初回限定盤)

CROSSROAD(初回限定盤)