盛クン、始さん。

自転車の季節だな〜、ロードシーズンだな〜と思っていたら、トラックの世界選手権がこんな時期に行われていて、会場のコペンハーゲンからビッグニュースが入ってまいりました。
盛一大(もりかずひろ)君が、スクラッチという種目で銅メダルに輝いたそうです。すごいぞ、盛クン。いいぞ、盛クン。大変おめでとうございまーーーす。
クラッチというのは、今回は24人で一斉にスタートして15キロ走って一等賞を競うという、トラック競技の中ではわかりやすい方のレースですね。
あれ? でも、トラックって一周250mでしたよね。4周して1キロじゃないですか。15キロって、何周ですか?すごくないですか?レース後には体が傾いてしまいそうですね。反対に曲がれない、とかね。
ところで今回の盛クンですが、トラック中長距離競技では、日本人初のメダルだそうですよ。かさねがさね、すごいですね。ホント、おめでとうございます。
例によって、サイクリングニュース.comに詳報が載っておりますので、眺めてみてください。記事中段のRasmussen takes…の小見出しではじまるところがスクラッチ15キロのレースのことです。すぐにラスムッセンさんと盛クンが逃げてたことが書かれています。サムネイルギャラリーにも一番最後に盛クンの表彰台の笑顔が載っています。こちらも、ぜひチェックでお願いします。
http://www.cyclingnews.com/races/uci-track-world-championships-cm/session-3/results

そんな大活躍とはちょっと違いますが・・・う〜〜ん、ある意味大活躍かな・・・別府史之クンのお兄さんでレース解説でお馴染の別府始(はじめ)さんが、今夜BS2の『ちょいハマっ』という番組にご出演だそうです。自転車って楽しいねっていう内容らしいのですが、どうも、始さん以外の出演者の顔ぶれがバラエティというか、お笑いっぽくて、もしかして始さんもお笑いに進出?などと期待もふくらんでいるところです。見られる方はちらっと見てみてくださいませ。夜8時から10時までだそうです。

そんな本日の動画は清志郎サンの『自転車ショー歌』。『茄子・アンダルシアの夏』のエンディング曲でした。かなり自転車マニア向けの一曲です。われこそはマニアであると思われる方、ぜひぜひです。
いっこめのは、実“車”版。一瞬、福島兄弟も写りこんでいます。で、二個目は、『茄子・・・』ってどんな映画だっけという方用にアニメ版です。
お好きなほうでお楽しみください。ではでは。