あと2日。

ツール・ド・北海道まであと2日ぁぁぁぁっ!
でも、その前に先日の日曜日には、Jツアーの第8戦が岩手県紫波町とかいてシワチョウと読むらしい町で行われました。優勝は、
ブリヂストンアンカーの山本雅道さんでした。おめでとうございまーす!!!
ゴール写真を見るかぎり登りゴールのようなんですが、そこを雅道さんはスプリントで愛三工業西谷泰治選手をちぎって勝利したみたいです。。。ということは、登りゴールが勝敗の分かれ目になりそうな今年のツール・ド・北海道で怖い存在になってくるかもしれませんね。
雅道さんといえば、このブログでしつこいほど話題にしている益子直美さんのご主人で、その二人が知り合ったのは、忘れもしない2002年のツール・ド・北海道。しかも、あのときも今回と同じ北海道の東部・・・いわゆる道東エリアを舞台にした大会でした。
それやこれや考えても、雅道さんが総合を狙ってきてもおかしくないかも。ブリヂストンアンカーに久々にビッグタイトルをもたらしてくれるかもしれませんね。
まあ、NIPPOエンデカも登りに強いガロッファロ君とかを連れてきそうなので、今年も優勝候補の最右翼なのかな〜とは思うんですが。
あ、このガロッファロ君はツアー・オブ・ジャパンのときはガローファロ君と呼ばれていた人だと思います。たぶん。
とにかく、雅道さんもガロッファロ君もやって来るツール・ド・北海道はいよいよ木曜日スタートでーす。