慶くんのお誕生日。

今夜は、ジロもお休みで、久しぶりに音楽ネタです。
今日5月27日はオーシャンレーンの直江慶くんのお誕生日でーす。おめでとうございまーす。
そのオーシャンレーン、8月には古い名曲ばかりをカバーしたアルバムをリリースする予定だそうです。どんな名曲かというと『ノルウェイの森』とかだそうです。それはそれは、名曲ですね。
この『ノルウェイの森』は、もとうたもアコギのイントロが美しくて、サビのフラットしていく不協和音ぎりぎりみたいな不思議なロメディも印象的で、かなり好きな一曲なんですが、オーシャンレーンの独自の味付けでまったく新しい料理になっているということなので、カバーもとっても楽しみです。

さてさて、話はころりと変わって、音楽ネタのその2。
シュマリの新曲『Cycling song』がmyspaceにアップされましたっ。これまでのとは、ちょっと雰囲気が違って、タイトルの調子よさげな感じとは裏腹にちょっと重厚な印象が漂っております。クラフトワーク?違うかな。。。レディオヘッド?もっと違うかな。。。つまり、シリアスな感じです。シュマリの新境地です。ま、一度聴いてみて下さいませ。http://www.myspace.com/musicashumari

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

本日の一冊!って、上下2冊ですが勘弁して下さいませ。
ノルウェイの森』っていうと、なんかどうしても、やっぱりこっちになっちゃいますね。春樹さんは一体どんな青春を送ってきたのよ!と、何度も本を置いては頭を抱えた記憶があります。重た〜い一冊でした。
オーシャンレーンの創くんと慶くんも、やっぱりこれ読んだのかな〜。