日曜日は全日本。

寒い日、暑い日、いろいろで難しいこの頃ですが、みなさんは風邪などひいていませんか?私は、オレンジむしゃむしゃ食べて元気です。
さてさて、国内自転車界最重要のワンデーレース、全日本選手権が今度の日曜日に開かれます。
今回の全日本は8月の北京の出場権を懸けた最後の選考レースでもあります。
4月のアジア選手権に出場した別府史之クン、西谷泰治クン、宮澤崇史さん、新城幸也(あらしろゆきや)クン、この4人が優勝候補として名前が挙げられていますが、単純に4人の力がどうってことだけでは量れないものがありますよね。
史之クンはもちろん抜きん出た強さを持ってると思うのですが、アシストがどうかなっていうのが気になるところです。スキルシマノもチーム力はあるんですが、先日までのツアー・オブ・ジャパンではワタシ的にはいまいちな印象が。。。史之クンのアシストとしてどれくらい機能するかは未知数って感じでしょうか。
その点、新城クンと宮澤さんの梅丹本舗GDRはふたりで協力しても強いし、リーダーの福島晋一さんも好調なので、かなり手ごわいんじゃないでしょうか。晋一さんは2003年に今回のコースで優勝したこともあるので、戦い方も知ってるはず。そんなこんなで、梅丹本舗GDRのふたりはかなり有利かな、どうかな。
でも、愛三工業も西谷クンがかなり好調だし、アシストというなら廣瀬敏さんや綾部勇成(たけあき)さんもいて、廣瀬さんに至ってはアシストというより優勝候補のひとりだと思うので、展開によっては愛三もかなり有利かも、とか思っています。西谷クンが直近のレースで2位を2回っていうのも、妙に不気味だったりしますよね。
とかとか、考えるだけでわくわくしてくる全日本選手権は日曜日の午前11時から。広島空港の周りを囲む広島県中央森林公園で行われます。お近くの方はぜひぜひ応援に駆けつけてくださいませ。今年いちばんの熱〜いレースが待ってますよん。