アイスクリーム。

みなさん、無事に社会復帰されていますか?近所の小学校では、今日は交通安全教室とかでお茶を濁してたみたいで、通常の学校生活に戻る前のリハビリって感じかなって思いました。私の仕事も、休み明けは安全教室とかにしてくれるといいのになぁ。。。
などと願っても虚しいだけで、こんなステキな陽気の中でも、頭を絞り、心を砕かねばならない難問が次々とやってくるのが大人の日常というものです。
そんな私に元気をくれるのは、音楽とスポーツの感動とアイスクリームだったりします。アイスクリーム、大好きです。甘〜いアイスを食べると、多少しんどいときでも生きていけそうな気になります。疲れた体にはもちろん、淋しいときなんかも、アイスがあるとちょっとシアワセって思えたり・・・しませんか?
前置きが長くなりましたが、来たる5月9日は『アイスクリームの日』で、今年もサーティワンでは『フリースクープナイト』というキャンペーンを行うそうです。キャンペーン時間内に会場でユニセフに募金すると、お好きなアイスをプレゼント!という甘くてステキなイベントです。
昨年は、68万人もの方々が募金に協力してくださったそうで、これまで6年間の累計で募金と合わせてサーティワンユニセフに贈ったお金は9000万円近くになるそうです。うわお!ですね。
このお金は、アフリカのブルキナファソの教育支援に役立てられるそうです。
9日は、自転車イベントとしてはツール・ド・熊野が始まる日ですが、街の中におられる方は仕事帰りにでもアイスを食べて、ブルキナファソの子どもたちに幸せのおすそ分けなどいかがでしょうか。
キャンペーンについて詳しくはこちらをご覧下さいませ。http://www.31ice.com/contents/campaign/fsn/080509_01.html

ダウン・バイ・ロー [DVD]

ダウン・バイ・ロー [DVD]

アイスクリームというと思い出すのがこの映画。I scream, you scream, we all scream icecream…ロベルト・ベニーニがメモを見ながらたどたどしく、でも得意気にこれを読み上げるシーンが印象的。へんちくりんで、面白いお話です。