アコーディオン。

始まりましたね、連休後半。みなさん、いかがお過ごしですか?海外とかに行っちゃったでしょうか。。。
今日、ふとしたことからアコーディオンを弾くことになりまして、何十年ぶりって感じでプコプコ奏でてみました。
皆さんの小学校はどうだったかわからないのですが、私の通っていた小学校では、卒業式などの式の入場や退場の際の行進曲を児童が演奏していて、私はその音楽隊のメンバーでした。そして、そのときの担当がアコーディオンだったのです。
レパートリーは、行進曲数曲と校歌と・・・そんなもんだったと思うのですが、それでも、定期的に全体練習もあって、「みんなで演奏すると楽しい」という小学生なりのちょっとしたバンド体験でした。。。ふぅむ、なつかしい。。。
でも、久しぶりに抱えてみると結構重いし、空気を送る手は疲れるしで、こんな大変な楽器よく弾いてたなって思いました。しかも、音が意外と大きくて、へたくそだとその下手ぶりも大音響で、今日お集まりだった関係者の皆さんには、お聞き苦しいことであいすみませんでしたって感じです。
離れて久しいのでうまくは弾けませんでしたが、それでもアンプラグドの楽器ならではの素朴な音はちょっといい感じ。また、練習してみよっかなって思いました。

夏祭り鮮やかに

夏祭り鮮やかに

うりさんのこのうた、大好きです。こんな風に弾き語りできたら、楽しいだろうな。。。