練習。

ものすごくたまに、ギターの練習をすることがあります。でも、ものすごくたまになので、すごくへたくそです。毎日弾いていた頃と違って指先が細くなっているので、弦がしっかり押さえられなくて、盛り上がってきたところできまってカスカス、カスカス。。。しかも、練習のあとは指がボロボロです。もうちょっと練習の頻度をあげなければ。。。
本日の練習曲はWalk, Don't Run。学校の廊下にでも貼ってありそうなタイトルですね。上手に弾けると、ものすごくかっこいい曲なんですよ。上手に弾けるとね。
なんで、ギターの練習かというと、ステキなギターの演奏を聴くと、いっちょアタシもって、安易に染まり流されていってしまうのですね。そして、いつも、自分のダメさ加減と本物のすばらしさとを再認識するのでした。
今日は、ホントは、オーシャンレーンSignが弾けないかなって思ってギターを手に取ったのですが、顔洗って出直して来い!でした。
先月、オーシャンレーンの演奏にいたく感動した私ですが、ボーカルでギターの武居創(たけいはじめ)さんによると、あの日の演奏は飛び切り上手く行ったとのことです。ふむふむ、そういうときに居合わせるなんて、私もホントにラッキーでした。そして、初めて聴く曲でも、すぐにその良さを感じ取ることが出来る自分の『動体視力』みたいなものにも、ちょっと感謝しました。これは、生まれつきだったり、小さいときから親がいろいろ音楽を聴かせてくれたりしたお陰ですからね。ふむ、感謝、感謝。
そして、美しい音楽を聴かせたくれるオーシャンレーンにも、いっぱい感謝。

On my way back home

On my way back home