ゆめ。

夢がないとか、夢見がちとか、実体もないのに何かと引っ張り出されて話題にされる夢。たしかに実体は掴めないんだけど、だからなのか、なんなのか、やたらと気になる夢。『夢を持ちなさい』とかいわれても困るんだけど、こんな風になったらいいなっていうくらいなら、誰にでも少しはありますよね。そして、それが日々のガンバリを支える原動力になってるんですよね。たぶん。
きのう、テレビをつけたらドラマをやってて、校長先生ばりに老けた教育実習生が生徒の写真をバシャバシャ撮りながら「夢を聞かせてくれ」っていってるんです。どうやら、出来た写真といっしょに名前と夢を書き込んで人物ファイルを作ってるんですね。ちょっと見、暑苦しいんですが、迫力があるというか、妙に引き込まれて、そのうちだんだん感動してきて、最後はなんかいいもん見たなあって、すっかりホカホカでした。
夢っていう言葉の持つチカラなのかなって思いました。

そんな中、大好きなSORAさんの新作絵本が本日1月20日より発売だそうです。タイトルは『ほしをつかまえたおうじ』。
とある王子さまがでっかい夢をかなえるまでの、切磋琢磨(せっさたくま)と臥薪嘗胆(がしんしょうたん)の日々。。。ってほどじゃないけど、かなり頑張り屋さんの物語ではあるようです。制作段階からずっとブログを見てきたので、完成には感慨深いものがあります。この絵本もまた、ひとつの『ほし』であり『ゆめ』なのでしょうね。
『叶う』って、ステキですよね。
ということで、愛らしい王子さまが出てくるCM動画を、ぜひどうぞ。