追悼。

雪が50センチくらい積もってます。なのに、さらに、降り続いています。大丈夫かな。。。
今日の読売新聞にひとつの訃報が載っていました。鳥海尽三(とりうみじんぞう)という脚本家の方が亡くなったそうです。『ガッチャマン』や『みなしごハッチ』などを手がけたと書かれていました。
ガッチャマンは大好きなアニメでした。かっこいいヒーローととぼけた脇役たちの友情と悲しいまでの正義感。科学なんだけど忍者という超・日本的取り合わせの妙。コスチュームも良かったですよね。
自転車のタイムトライアルのヘルメットなんか、いまだに「ガッチャマン式」みたいにいって、通じますものね。ある種のスタンダードですよね。
みなしごハッチもいいですよね。なんで、こんなにってほど試練の連続で、みなしごなんでいっつも淋しくて悲しくて。。。ちなみに、いちばん最後にみなしごハッチをテレビで見たのはイタリアです。ハッチがイタリア語をべらべらしゃべってました。頭の中は一瞬???ですが、やっぱり淋しい悲しいハッチでした。実は、イタリア人は悲しい話も好きみたいです。

とにかく、それやこれやで多大なる影響を残した脚本家の方が亡くなったそうです。なんか、やっぱり淋しいです。ご冥福をお祈りします。あーめん。