今日じゃない!

昔、成人の日って15日でしたよね。以前仲良しだった人が、この日の前日が誕生日で、翌日が祝日であることをとても喜んでいたのですが・・・たとえば、毎年、誕生日にハメを外してお酒が飲めるとか・・・いまは、祝日が第2月曜とかっていうふうになっちゃって、淋しがってるだろうな。
と、長めの前フリをして、何がいいたいかというと、成人の日に紹介しようと決めていた短歌があったのですが、昨日はなんでお休みなのかをつい忘れて、違うことを書いてしまったのでした。どうも、昭和生まれには、この『第ナン月曜』式の祝日は覚えにくくていけませんね。記念日は記念日でしょうが、とかいいたいです。。。と、それはともかく、短歌をおひとつ。
何ひとつ知りすぎたことないままにわれは二十歳になってしまいぬ
これ見たとき、すっごいなーと、驚愕いたしました。何も知らずに、ではなく、何も知りすぎていないのです。いろいろ知っているけど、知りすぎてはいないのです。二十歳なのです。


二十歳の皆さん、ちょっと前二十歳だった皆さん、そして、かなり前に二十歳だった皆さんも含めて、私たちは、まだ何も知りすぎてはいないのですよ。これから、未知の世界を冒険していくのです。試練もあるけど、試練にはかならず楽しいことが付いてくるはず。高い商品のオマケが立派なのと一緒で、試練も大きいほど、その後の楽しいことも大きいはず。だから、何があっても笑って生きて行きませう。そ、何があってもね。
私から、二十歳もしくは二十歳的なすべての人々へのハナムケです。

歌集 乱反射

歌集 乱反射