大江戸線。

東京は2016年の夏のオリンピックを招致しているのだそうで、それにまつわる楽しそうなイベントを発見しました。
あす19日から都営大江戸線の30の駅でオリンピック種目の体感型の展示というものをするんだそうです。ひと駅1種目ということで、30駅で30種目かと思いきや、なぜか29競技となっていて、ちょっと???ですが、まあ、それはそれとして。
自転車は大門駅にバンクの急傾斜が再現されているとか。うーむ、やはりロードの展示は厳しかったでしょうか。バンクを使うトラック種目の方がメダルもかかってるし、一般の人には馴染みやすいですものね。バンクだって、見ようと思って見られるものでもないので、この機会に行けそうな方はぜひぜひ!です。
ほかに面白そうなのは、麻布十番駅ハンドボールです。超かっこいい宮粼大輔さんのジャンプシュートが連写で登場だそうです。彼の神がかり的なジャンプの高さと滞空時間が連写でどこまで表現できてるか。ワタシ的には、かなり見てみたいです。
ロードレースにハンドボール・・・ヨーロッパじゃどちらも人気種目なんですけどね。日本じゃ苦戦してますね。でも、めげません(笑)。
とにかく、自転車とハンドボールです。そして、運賃は高いけど、車内が狭くていかにもチューブって感じがちょっと近未来風の地下鉄大江戸線です。お時間ありましたら、ぜひ♪
どの駅で何、などなど詳しくはこちらまで⇒http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2007/sub_p_200711092_h.html
ちなみに宮粼君のページもぜひ⇒http://www.m-daisuke7.com/