冬になる。

寒い一日でしたね。いまから寒くて嫌になるなんていってる人はいませんか?冬のお楽しみはこれからですからね。これから思う存分、雪のキラキラや長い夜を楽しませてもらうのです。
そうです。今度の木曜日から札幌の冬の風物詩、クリスマス市とホワイト・イルミネーションが始まるのです。
クリスマス市は、ヨーロッパならどこの街でも大なり小なりやっているのですが、札幌のは姉妹都市ミュンヘンのスタイルを輸入したもので、正式名称もミュンヘン・クリスマス市といいます。なので、ドイツのクリスマスの飲み物グリューワインとか、やっぱりドイツのクリスマスのお菓子シュトーレンとかの屋台が出ます。オーナメントやカードやキャンドルや、なんかもういろいろあって大変です。
そして、夕方からはその周辺一帯にイルミネーションが灯されます。電球の数がすごいですよ。40万!・・・だから、唐突にこういわれても、どのくらいすごいのかわからん!っていうんですよね。まあ、とにかく、すごいのです。
11月中なら、まだ飛行機の料金もお得なので、今週末でもちょこっと遊びに来ませんか?ということで、去年の様子なんかをぜひwebで。
クリスマス市はこちら⇒http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/
イルミネーションはこちら⇒http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

札幌の夕景は、この歌のようにキミをやり込めたりはしませんから。大丈夫。       だから、来て来て♪