予防接種。

今日、付き添いのつもりで行っただけの病院で、成り行きからインフルエンザの予防接種を受けてしまいました。痛っ。
夜になってから、ちょっとですが熱は出るし、頭も痛いし、関節も痛いし、2500円の支払でお財布的にも痛いしで、一見いいことないんですが、ニュースを見たらインフルエンザはすでに大流行の兆しとか。じゃ、まぁ、逃げ切りっていうか、先手必勝っていうかで、いいことにしようかなと思うのでした。
何より、看護師さんが気楽に「受けてった方がいいですよ」などと言えるほど、ワクチンが豊富にあることに感謝なのでした。
ワクチンを途上国に贈り続けている和田毅さんに思いを馳せたりするのでした。
和田さんの活動を伝える公共広告はこちらから→http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/02/index.html
皆さんも、うがい&手洗い、そして、予防接種などで元気に冬をお迎え下さいませ♪