浦和。

今夜、浦和がサッカーのアジアチャンピオンになりましたね。さいたまスタジアムは赤いサポーターでいっぱいでした。みんな、うれしかっただろうな。
何がすごいって、今でこそこんなに強いチームなので、サポーターがたくさんいるのもうなづけますが、長い間、浦和は心配になるほど弱いチームだったのに、その当時もやっぱりサポーターはどっさりいて、いつだってスタジアムは真っ赤だったってことです。つまり、みんな、ずっとずっと浦和とともに歩いてきたのです。まさに、健やかなる時も病める時も、です。すごいと思います。
さらに、聞くところによればチームの裏方さんもかなりすごいらしいです。とにかく、試合のチラシをせっせと配り、ポスターを貼り、サポーターが足を運びやすいように開始時間やアクセスを工夫したり・・・人気にアグラをかくことなく、ずっと愛されるために努力し続けているのだそうです。
今日の勝利は、そんなスタッフの皆さんの努力の結果でもあるのかもって思います。もちろん、それに答えようと練習してきた選手の努力はいうにおよばず、です。
スポーツは嘘をつかないと思います。努力は報われるものです。逆に、小手先ではけっして本当の勝利を手にすることも出来ないと思います。
今日の浦和が教えてくれたのは、くさらず、たゆまず努力すればいつかはきっと報われる、そういうことかなと思いました。おめでとう、浦和レッズ