西谷くんとアレッサンドロ。

加東市で行われた自転車のJツアー第13戦、優勝は愛三工業西谷泰治くんでした。  おめでとうございます(^^)v
ロードでは今季2勝目ですか? 北海道で個人タイムトライアルも勝ってるので、それを入れても3勝目ですか? たぶん、そうですね(自信なさげ)。
一方、フランスではプロツアーも大詰め、パリとそこからまっすぐ南に下ったところにあるツールというまちを結んで行われる、その名もパリ〜ツールの第101回大会が行われました。スポーツイベントで101回って、すごくないですか? 
それはともかく、その伝統の大会の今年の勝者は、アレッサンドロ・ペタッキさんでした。おめでとうございまーす。
このレースは例年大逃げが見られ、逃げ切れるときも逃げ切れないときも、ドラマチックで大好きです。まだヘルメットが義務化する前でバンダナをなびかせて走っていたジャッキー・デュランがヤコブ・ピールと2人で逃げて、結局2位だったときのがいちばんのお気に入りですが、エリック・デッケルが追いつかれても追いつかれてもしつこくアタックして、ホントに優勝しちゃったときのも、かなり好きです。基本的に、逃げ好きです。
ピールさんが優勝したのは2002年、デッケルさんが優勝したのは2004年です。もう、そんなに前かあ・・・などと、秋の夜長にしみじみできるのもまた、パリ〜ツールのよいところです。ふむ、しみじみ。