田代さん。

今日知ったのですが、ブリヂストンアンカーの田代恭崇さんが今季かぎりでの引退を決めたそうです。
悲しいです。いつかは、こんな時も来るのだとわかっていても、ホントに辞めちゃうなんていわれたら、やっぱりとっても悲しいです。
自転車のフレームより細く感じるような華奢な体で、ありえないほどの集中力と勝利への執念で2度も全日本チャンピオンに輝いた田代さん。白いチャンピオンジャージがよく似合ってました。
そう、アテネオリンピックに向けて旅立つ直前に握手していただいたこともあります。がんばって下さいと声をかけると、ものすごく照れて「いやあ、あんまり」とか言って笑ってくれました。レースを離れると、いつも「いやあ、別に」みたいな感じでしたよね。そして、私たちはいつもだまされるんです。田代さんが「別に」なんていう気の抜けたレースをしたことは一度もなかったのです。
そして、その妥協しない走りが選手生命を縮めたのかもしれないと、ご本人も気づいているようです。でも、それを悪いことだと言えないのは、もちろんです。ただ、私は田代さんの走りが見られなくなることが悲しいだけです。
お疲れさまとか、ありがとうでは足りないので、いまは田代さんにかける言葉はみつかりません。いまはただ、悲しいです。淋しいです。
田代さーん。
田代さんの引退表明のメッセージが載っているアンカー・ブログはこちらです。→http://www.anchor-bikes.com/team/blog/index.html