小川村。

今度の日曜日、8月19日は実業団自転車レース、Jツアー第8戦が長野県北部の小川村で開かれます。予報では当日の最高気温は31度。暑くてお困りの方は避暑もかねて応援に出かけてみてもいいかもしれませんね。スタートは午前11:40です。
詳細は→http://www.jbcf-net.org/entry_index.html#higashi_tora
ということで、アクセスなど調べてみようと小川村のHPにアクセスすると、これがなかなか楽しいではありませんか。トップページの「神社・仏閣」とか「名所・旧跡」というタブにポインタをもっていくと、地図上にかわいいイラストで神社や名所がひとつずつ浮かび上がってくる仕掛けもかなりカワイイのですが、アクセスマップがワタシ的には超おススメです。
「くるま」をクリックすると道路地図が出てきて、東京から〜、新潟から〜って感じでクルマが小川村めざして走るのです。そして、極めつけ!「JR」をクリックすると線路が出てきて、今度は小っちゃい電車が走るのです!しかも、新幹線とか在来線とか、5種類それぞれちゃんと色や形が区別されているという手の込みよう。これはカワイイぞー。なんかもう、プチ鉄ちゃんと化して、電車だー!電車が走ってるー!と、ひとりパソの前ではしゃいでしまいました。
ということで、アクセスマップは必ず見るべし!です。http://www.vill.ogawa.nagano.jp/kankou/access.htm
えーと、Jツアーただいまのリーダージャージはミヤタの柿沼章さんです・・・と、ここに書くとオマケ情報みたいですが、けっしてけっしてそんなことはございません。はい。