褒めてキレイになる。

今日は終戦記念日で、お盆。もう悲しいことが起こりませんようにと祈る日なのかなと思います。平和で、静かで、安全な世の中で暮らせることに、ただ感謝するくらいしかできないのですが、この幸せを大切にすることが、そのまま祈りなのかなとも思っています。
そんな祈りの日に、たぶんふさわしい、ステキなネタを仕入れました。
今日、片付けようと思った通販コスメの本に、自律神経は自分と他人の区別がつかないので、誰かに向かって「キレイね」と声をかけると、自律神経が「え?キレイ?」とそこだけ反応して、しあわせホルモンみたいなものがどーっと出てきて、結果として、自分もキレイになる、というお話が出ていました。
これって、キレイだけじゃなくて、褒め言葉全般に当てはまるようなのです。だから、みなさん、どんどん人を褒めて幸せになりましょう、ということのようなのです。
キレイとかシアワセって、平和の象徴だと思うから、だから、きっと平和な社会を守る第一歩は、身近な人を褒めることなのかもって思ったしだいです。

群青

群青

嘘つきといわれていいから〜♪ってとこが好きです。