社会的責任。

きのう、ラスムッセン選手の解雇にまつわる話を書きましたが、今夜もその関連です。
居場所を偽っただけで解雇だなんて、ひどいという人もいるかなと思うのですが、解雇したラボバンクという会社・・・バンクというくらいで銀行なんですが、とっても堅い銀行なんだそうです。
銀行として融資先を審査するというとき、普通は経営状況とか、今後の業績見通しとかを見るんですが、ラボバンクは、その企業が環境に悪いことをしていないか、途上国で児童を労働力として使っていないか、といったことの方に重点を置いて審査するのだそうです。
この頃、CSRつまり企業の社会的責任という言葉をよく聞くと思うのですが、ラボバンクはいってみればそのCSRのお手本のような会社なのです。簡単に言うと、曲がったことが大キライ!自転車チームのスポンサーをしているのも、宣伝のためというより自転車の環境面や青少年の健全な育成といったことのためなんだと思うのです。
だとすると、居場所を偽ってドーピングでグレーと言われるような選手は解雇ですよね。
選手も自分のしていることの社会的影響を考えたら、スポーツ版CSRみたいなことも、もっと重視してほしいなと思ったりしています。


話が重かったので

サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)

サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)

とにかく、ハルカリちゃんが好き。この軽さ、ゆるさがたまらないのです。アルバムタイトルも最高でしょ。3人目のメンバーを募集してるなら入りたいくらいです。