サッカーのクラブ世界一決定戦

ブラジルのインテルナシオナルとスペインのバルセロナによる、サッカーのクラブ世界一決定戦が行われますね。
今回は、そのバルセロナ、通称バルサの胸についているロゴについて。
ふつう、ユニフォームの胸についているのは、クラブにお金を出した企業名ですが、今年バルサの胸についているのはその逆。バルサがお金を出している団体名です。みなさん、ご存知、ユニセフがその団体名です。
ユニセフは、国連児童基金といって、主に発展途上国の子供の福祉向上のために働いている団体です。この日記で、何度か取り上げているソフトバンク和田毅さんがワクチンを寄贈しているのも、このユニセフです。そのユニセフバルサは向こう5年間、毎年約2億円の寄付をすることに決めたのだそうで、それに合わせて、ユニセフのことをみんなにもっと知ってもらおうと胸にロゴをつけることにしたようです。
毎年2億円の集金にあくせくしているスポーツチームは山ほどあるでしょうが、2億円を出せちゃうチームは、たぶん、バルサが初めてでしょうね。すごいですね。
まあ、ロナウジーニョとか、スター選手がいて儲かってるからといってしまえばそれまでですが、やっぱり、なかなかできることじゃないと思うんです。なので、みなさんも、これを機にバルサのしていることを知ってあげて、出来ればバルサユニセフを応援してあげてほしいなと思います。
ユニセフへの協力は、カンタンです。ロフトあたりの大き目の文具屋さんでは、いまユニセフ発行のクリスマスカードを売っているので、それを買うだけで価格の半分が寄付になります。ちょっと探すとすぐ見つかると思いますよ。
バルサには、今年からイタリアのザンブロッタというサイドバックが加入して、個人的に溶けそうなほど好きな選手で、かなりパワープッシュ中でもあります・・・エヘ。そういう意味でも、バルサユニセフをヨロシクです。
カードのカタログも見られるユニセフのサイトはこちら→http://www.unicef.or.jp/top3.html