このごに及んでツール・ド・北海道。

この期に及んで、ツール・ド・北海道の話題です。
20日に自転車誌サイクルスポーツとバイシクルクラブが発売になって、両方にツール・ド・北海道のレポートが載っています。サイ・スポの方はカラーで4ページ、バイシクルの方は白黒で2ページです。だったらサイスポを見ればいいかと思うでしょう?ところが、これが、違うレースかと思うほど雰囲気の違うレポートになっていて、ぜひ、両方ご覧になることをおススメします。サイスポが明るく楽しい感じなのに対して、バイシクルはちょっと重めです。優勝した西谷泰治クン(愛三工業)のコメントも全然違います。
どっちがどうというのじゃなくて、たぶん両方を合体させると、このレースの全貌に近づくのじゃないでしょうか。レースには「動」と「静」、表面と内面、両方あると思いますから。
写真もどちらも大前仁さんなのですが、セレクトの趣旨が違うので、この対比も面白いです。サイスポの西谷クンの弾けるような笑顔はもちろんすばらしいし、バイシクルの真摯な横顔もかなりぐっと来ます。西谷クンをよくご存知の方にとっては、サイスポのは「いつもの西谷クン」で、バイシクルのは「ちょっと大人になった西谷クン」ってところでしょうか。横顔の方はもしかすると別府始さんの提供かな?いずれにせよ、ワタシ的には、かなり気に入ってます。ブラボーです。
で、蛇足ながら、バイシクルクラブさん!目次がわかりにくいです!
というわけでお知らせしますと、ツール・ド・北海道のレポートは121ページからの「レース&イベントレポート」の中の1項目目、122〜3ページに載っています。見開きなんだから独立した目次があってもいいと思いますよね。
では、みなさん、楽しい週末を。