ささいな発見、いくつか。

お盆はテレビをたくさん見ました。
膝の痛みに効きそうなサプリのCMに出てくる三国連太郎さんの若いときの写真が東京スカパラダイスの谷中さんにそっくりでした。男まえ。
似てるといえば、昨日も史之クンと同じレースに出ていたファビアン・カンチェッラーラ君はエイドリアン・ブロティ君に似てませんか?男まえ。
というふたつのことを、この数日で、発見しました。有意義なお盆。
三国さんと谷中さんのことに気づいてから、繰り返し頭の中で鳴り続けている曲があります。チバユウスケさんが歌ってる東京スカパラダイスの『カナリヤ鳴く空』です。
チバさんがミシェル・ガン・エレファントを離れて歌ってる曲で、いいと思ったものはほとんどなくて、絶対、ミシェルを復活させるべきだと思い続けていたのですが、唯一この『カナリヤ・・・』だけは好きでした。もっとも、このときはまだミシェルが存在してたので、偏見も反感もなく聴いていたということも大きいのかもしれないのですが、いずれにしても、良い作品だと思います。
ということで、動画は『カナリヤ鳴く空』です。



近所の盆踊りの締めくくりにささやかな打ち上げ花火が上がりました。空を見上げて、美しさにため息をもらしつつ
でも、私は、送り火なんか焚けないからね
と、心の中でつぶやきました。アベフトシさんを送れない私です。