1L for 10L.

昨日のTAP YOKOHAMAに引き続き、水に関するチャリティのお知らせです。
今年で三年目(かな?)になるボルヴィックの「1L for 10L(わんりったー・ふぉー・てんりったー)プログラム」が9月末まで展開中です。
期間中、私たちが買ったボルヴィックのお水の、その10倍の量のキレイなお水をアフリカに届けようというプロジェクトです。
実際は、直接お水を持っていくのではなくて、井戸の設営とすでに作られた井戸の補修をするのだそうで、結果として、困ってる人たちにキレイなお水が安定的に届けられるということのようです。
現地の実態にそれほど詳しいわけではありませんが、水のないところでは「え?そんなことで死んじゃったの?」と思うほど簡単に子どもたちが亡くなっています。わずか数十円分のキレイなお水とクスリがあれば助かる命が、毎日、すごい数、すごいスピードで奪われています。
私としては、そのことを知ってしまったら、助けないわけにはいかないなというキモチです。なので、できれば皆さんにも、その辺のことをちょっとでも気に留めて頂いて、ボトルのお水を買おうかなというときに思い出していただければうれしいかなって感じです。
趣旨や過去の実績なんかも書かれているので、ぜひぜひ詳細を下記のユニセフのホームページでご覧下さいませ。
http://www.unicef.or.jp/partner/event/volvic/index.html
直接、ボルヴィックのサイトでもいろいろわかります。http://www.volvic.co.jp/1Lfor10L/




今日も動画はThee Michelle Gun Elephantで、Boogieです。
アベフトシさんを偲ぶ、第三弾です。
買い物に入ったスーパーに「盆提灯あります」のポスターを見かけ、今年初めてそういうものを買う方々のことを考えたりしました。やっぱり迎え火も焚いて、キュウリでお馬さんも作ったりしないといけないのかしら。。。でも、まだ、天国というより身近なところにいてくれそうな気がするのにな。
そう思うと、また淋しくなりました。