『もし君と・・・』

『もし君と結ばれなければ』という切羽詰ったタイトルの歌集をみつけました。11年前の出版です。当時19歳の女子が書いたものだそうです。恋する19歳の歌集です。
短歌もすごいのがいっぱい載っていますが、歌の合間に詩が書かれていて、気になるのがあったので、写しておきます。



たとえばあなたが女だったとしても 私は
やっぱりあなたを好きになっていたと思う
たとえばあなたがみかんだとしても皿だとしても
犬だったとしても私は あなたを好きになったと思う
何に生まれたとしても
水が高いところから低いところに流れるように
あなたを好きになったと思う
魂の力
かならずあなたを見つけだします


『もし君と結ばれなければ』 岡しのぶ著