ハロウィン。

今日はハロウィンだったのですね。大人になるとあんまり関係なくなってしまいましたが、子供の時にはすごく憧れてた記憶があります。
子供のとき、アメリカで長く暮らしていたという近所の奥様に英語を習いに行っていたのですが、そこはガチガチの英語塾なんかじゃなくて、アメリカの食べ物や遊びや、あいさつはどんなに辛いときもI’m fine,thank youっていうのよとか、そんな感じのことを聞かせてもらう集まりだったのです。
それで、そこではじめてハロウィンのカボチャちょうちんJack-o’-lanternのことを聞かされたのでした。そのときは、なんかもう、ありえないくらい楽しそうに思えてました。
だいたい、アメリカ人はカボチャでちょうちんなんか作っちゃうんだっていうのが、ありえない!の、その1。食べ物をそんな風にしても怒られない国ってスゴすぎるのでした。そして、子供たちがオバケや魔女に扮して家々を回るっていうのが、ありえない!のその2。仮装してる子供なんて、なんか生意気。さらに、お菓子を振舞われると聞いたときには、それゼッタイ私たちは食べたことないくらいおいしいお菓子に違いない!とかとか・・・
ほとんど忘れていたことですが、今日ふと、そんなことあったなあと思い出したのでした。