豆名月。

まずはお詫びです。
昨日「今夜は栗名月」と書きましたが、それは、「今夜」の大間違いでした。こんなことで、どなたにもご迷惑がかかっていないといいのですが、ホントにうかつでゴメンナサイ。  m(__)m
ということで、あらためて今夜の話をすると、今日は旧暦の9月13日で旧暦の8月15日の中秋の名月に対してこちらを栗名月とか豆名月と呼ぶそうです。
名前の由来は、中秋の名月が別名・芋名月なのに対し、今頃は栗や豆の収穫時季なのでこう呼ばれるようになったのでは、ということです。昔の暦は、なんでも農作業と関連付けられることが多かったので、たぶん、この栗と豆もそんな感じなんでしょうね。
でも、今月は空気がキーンとしていて、見た目も夏よりも月が小さく見えるので、先月の芋に対して、今月は小っちゃな豆にしたのかも・・・とかも思いました。珍説あしからず。