今年の雪虫。

きょう、雪虫とびました。
北海道以外にはいないそうなので説明すると、雪が降る前のこの季節にだけ飛ぶ小さな白い虫で、白い綿毛みたいなものが空中を漂ってるという、ちょっとメルヘンな虫。それが雪虫です。
本名は、トドノネオオワタムシというそうですが、そんな風に呼んでる人に会ったことありません。たぶん99%の人が知らないと思います。しかも、飛んでいるのにアブラムシの仲間なんだそうで、それもたぶん99%知らないでしょう。あ、でも、アブラムシといっても特に害虫ではないそうです。ご安心を。
雪虫が飛ぶと、もうすぐ雪です。雪虫は雪の合図なのです。雪が降るぞーってね。自転車に乗ってると服に付いたり、視界を邪魔したり、ちょっと難儀しますが、それもこの時季だけとなればご愛嬌です。



ふわふわと浮かぶ雪虫何思う 君が来ぬまま 君が居ぬまま。
おそまつでした。