復活祭。

あすは復活祭です。イエス様が復活した日なのですが、これがむずかしくて、春分の日のあとの最初の満月のあとの日曜日ということで、毎年移動するんですね。そのハッキリしなさのせいだと思うのですが、日本ではぜんぜんお祝いムードがありません。キリスト教は、もともと「イエス様って復活したの?すごーい!」ということで広まった宗教らしいので、信者さんには盆と正月が一緒に来たような大変なことになっているのですが・・・
以前、この時期にイタリア旅行をしていたことがあって、普通に旅をしていたら、現地で知り合った女の子に「この日は好きな人とピクニックに行って、一緒にゆで卵を食べることに決まってるんだよ」といわれ、ん? さらに彼女はいま彼氏と上手く行っていないので彼とピクニックには行けない。でもアパートにいるわけにもいかない。なので私とピクニックに行こうと・・・結局、押しの強さに負けて、私はヘッセゆかりの地を訪ねるつもりだったのに、その子とふたりで湖に行ってゆで卵を食べてきたのでした。
ちょっと情けない、けど、いい思い出です。
つまり、この日は好きな人と春を楽しんで愛をはぐくむ日ということなんでしょう。ということで、小沢健二さんの『戦場のボーイズ・ライフ』で今夜はお別れです。
「この愛はメッセージ!祈り!光!続きをもっと聞かして!」・・・ね、ぴったりでしょ?

戦場のボーイズ・ライフ

戦場のボーイズ・ライフ

画像がなくて残念。ゴメンなさい。