スクラッチ。

いきなりですが、自転車シーズン到来です。いまロサンゼルスではUCIトラックのワールドカップ第三戦をやっていて、西谷泰治クン(愛三工業)が19日にスクラッチの予選を走りました。で、たぶん、予選通過・・・かな(ガセネタだったらゴメンなさい)。
そこで、皆さんの疑問はスクラッチって何?ってことですよね。
クラッチとは、20人くらいでいっせいにスタートし、トラック(たいていは一周250m)を15キロ、最初からアタックアタックって感じの時速5、60キロで競争する、いきなりからロードのゴール前何キロみたいな感じのレースだそうです。
ちなみに西谷クンは昨年この種目、同じワールドカップで、銅メダルを取っています(うわーォ!)。今年もがんばってほしいですね。相棒、盛一大(もりかずひろ)クンもロサンゼルスに行っているので、きっとマディソンなど他の種目にも参加するものと思われます。何か、わかったらまた書きますね。
ロードでは今日からツール・ド・シアムというレースがタイではじまりました。こちらはスキル・シマノとニッポ・メイタンが参加です。ここでは、ニッポ・メイタンの福島晋一さんが一昨年優勝、昨年2位ということで、今年も優勝・・・のはずです。
みんな、がんばって♪