ツール・ド・北海道まであと2日。

月曜日は、世界中、何のスポーツもやってませんね。そんなときは、やっぱりロードレースの話です。
ツール・ド・北海道がいよいよあさってに迫ってきました!
今日知ったことですが、チームバンの水谷壮宏(みずたにたけひろ)選手が走るんですね。昨年はポルトガルでカテゴリー1のレースでステージ優勝してるし、なんたってツール・ド・北海道のファンなら2003年の第5ステージ・モエレ沼公園クリテでの優勝が鮮明に記憶に残ってますよね。そりやもうバリバリのスプリンターで、ちょい悪るっていうか、はっきりいってかなりかっこいいです。今年は骨折もして大変だったと思うけど、なんとかコンディションを上げて臨んでほしいものです。北海道はほとんどのゴールがスプリント勝負だから、一勝や二勝、といわず全部取りに行くくらいの勢いで走ってほしいですね。愛三工業西谷泰治クンとかと熱いバトルを見せてほしいものです。
そもそもチームバンには「ツール・ド・フランスをめざしているチーム」にふさわしい走りを期待していますよ。見ているみんなに「こりゃすげぇや」ってとこを見せて下さい。ぜひ!
あとは…これホントかな…スキル・シマノ野寺秀徳選手が走るって。世界選手権には、大通公園クリテのあと向かうのかな。その日程、観戦旅行でもかなり強行軍みたいに思えるけど…そこはジロ・デ・イタリア完走者、このくらいの日程どうってことないぜってことでしょうか。うーん不気味。突然優勝候補に浮上しそうです。ま、いつ優勝しても可笑しくない人だとはずっと思っていますが、そろそろ来るのかな?
と、楽しみは尽きません。うーっ、早くレースはじまれーっ。
ご案内はこちら→http://tour-de-hokkaido.or.jp/index.html