ツール・ド・北海道まであと10日。

今年で20回目となるツール・ド・北海道が、9月13日からはじまります。初日は旭川石狩川河川敷でタイムトライアル。エアロヘルメットで変身した選手がうなりを挙げて走る様子はちょっとした異次元です。
二日目から本格的なレースがはじまって、朝9時に旭川をスタートして名寄に行きます。例年、第1ステージ…つまりこの日のレースを制した人が総合優勝する傾向にあるので、ぜひぜひゴール地点に近い人は「どんな人?」と見に行きましょう。早ければお昼過ぎにはゴールです。
15日は士別から日本海に面した苫前町小平町を通って深川。16日は東神楽から富良野を通って三笠。17日は美唄から石狩市を回って札幌・モエレ沼公園です。いずれも午前9時スタート、ごご1時ごろにゴールです。ゴール地点ではプレゼントが当たるジャンケン大会もある…はず。
そして、最終日となる18日は札幌・大通公園での周回レース、クリテリウムです。ごご1時にスタートして30キロ、5丁目から10丁目をくるくる20周回ります。小1時間のことなので、お散歩がてらぜひ見に行って下さいませ。こんなまちの真ん中でレースなんて、めったに見られるものじゃありませんからね。そうですね、たぶんシャンゼリゼまで行かないと見られませんよ。なので、ぜひ!
そして、どのレースも見に行くときは、持っている人はぜひ鳴子を持ってね♪沿道で振ってあげると選手は「すごい応援だ」と感激して力が湧くこと請け合いです。北海道ならではの「鳴子応援」をぜひぜひ広げましょう。
ツールド北海道 TOUR DE HOKKAIDO