都貴くん。

NIPPOコーポレーション梅丹本舗エキップ浅田の清水都貴(みやたか)くんが、スペインで開かれているVUELTA CICLISTA A LEON、ブエルタ・シクリスタ・ア・レオン、フランス語ならツール・ド・レオンってとこですね・・・の、第1ステージでステージ優勝を飾りました。
おめでとうございます\(^o^)/
これまでも、何度となく名前を挙げて期待を寄せてきた都貴クンですが、ようやく、ようやく、優勝してくれました。今回のレースはツール・ド・北海道と同じ「カテゴリー2」のレースですが、プロツアーからラボバンクも出てたみたいです。そんな中、第1ステージの優勝ということでリーダージャージも手にしたようです。やったね!
この頃のNIPPO梅丹といえば、全日本を制した新城幸也(あらしろゆきや)君や、スプリントで圧倒的強さを誇る宮沢崇史さんに注目が行きがちですが、どっこい、都貴クンも頑張っているのです。登れて、独走できて、スプリントもこなせるというまさにオールウンダー。しかも、いつもニコニコでめちゃくちゃいい人です。
たしか8月15日までの獲得ポイントの合計で、日本のオリンピック出場枠も決まるはず。そういう意味でも、都貴クン、いいときに勝ってくれましたね。
レースは5日までだそうです。みなさんも、応援をスペインに飛ばして下さいね。