もうすぐジャパンカップ。

いよいよ、ジャパンカップサイクルロードレースが今度の日曜日に迫ってまいりました。ディスカバリーチャンネルからは、我らが別府史之君はもちろん、グセフやノバルといった結構な顔ぶれが揃っているようですね。しかも、ブリュイネル監督まで来ちゃうんですね。これは本気モードってことかな?
まあ、ヨーロッパ勢にはいろいろ楽しみな選手がいるのですが、ワタシ的には香港の黄金寶・・・ワンカンポ選手に会えるのがすっごく楽しみです。上ってよし、スプリントよしのまさにロードレーサーの鑑(かがみ)といった選手で、しかも礼儀正しくてにこにこしてて、何度か会ってすっかり大ファンになってしまいました。そもそも『アジアの虎』の異名を持つワン選手、トラ党としては応援しないわけにはいかないでしょう。
ただ、今回のジャパンカップは有料エリアが設けられていて、ロードレースで有料かよ!と不満の声も聞かれるようですね。でも、いっておきますがお金払わないとまったく見られないというわけじゃないんですよ。年々歩くこともむずかしくなっていってた山岳ポイントに続く道だけが有料なだけで、それ以外は相変わらず見放題です。アップダウンはいたる所にあるので、一周しても14キロ、てくてく歩いて自分なりの観戦ポイントを見つけるのも楽しいと思いますよ。
それに、みんな登りが観戦ポイントだって思い込んでると思いますが、実は下りも見ごたえあるんですよ。うなりをあげての下りはプロならでは。この際、ぜひお試しを。ただし、安全にはくれぐも注意して下さいね。
それと、今回の有料化については橋川健さんのブログに興味深いご意見が。こちらもあわせて見てみて、ああでもない、こうでもないと、仲間と議論するのもまた楽しいのでは。