廣瀬敏さんがステージ優勝。

前の日曜日から次の土曜日までオーストラリアで開かれているステージレース、ヘラルドサンツアーの第4ステージで、愛三工業廣瀬敏選手がステージ優勝したようです。すごいっ!
ヘラルドサンツアーはカテゴリー1のレース。あのツアー・オブ・ジャパンでもカテゴリー2なので、この一勝は快挙です。
ハイ、拍手ぅ、パチパチパチパチ♪
廣瀬敏選手はNippoが日舗だった頃、その日舗の所属で、たしか2002年の国体の成年男子ロードで優勝。翌2003年にはツール・ド・北海道で総合優勝もしています。国体の前だと思うけど、フランスのナショナルクラスのステージレースでも総合優勝しています。地味なところでは、世界遺産の熊野で行われている3ディ熊野というステージレースで、よく総合2位になってます。実力は、ものすごくあるのです。
でも、廣瀬選手のキャリアの中で今回の勝利は出色ですね。チーム関係者もお喜びでしょう…そうか、今回は日本代表として参加しているのですね。
ふむふむ、今回の代表メンバーがいいですね。トラックのスペシャリストでもちろんロードも強い飯島誠さん、かつてマペイで活躍しジャパンカップでも優勝している阿部良之さん、ミヤタスバルの空飛ぶレーサー増田成幸くん、ニッポの若手・清水良行さん、学生チャンピオンの中島康晴くん(鹿屋体育大学)、今年のツール・ド・北海道で途中まで山岳賞ジャージを着ていた辻善光くん(立命館大学)、そこに愛三の廣瀬さん。個人的には大好きなメンバーですね。じゃ、みんな喜んだろうな。うれしいな。
廣瀬さんたちは月曜日には帰国して、次の日曜日22日には宇都宮でジャパンカップに出場するはず。愛三の青白ジャージの長身…アニメのヒーローとしてかっ飛んで来てほしいような“乗り姿”…の廣瀬選手を見かけたら、ぜひ「ヘラルド、おめでとう!」と声をかけてあげましょうね。時間があるときならきっと丁寧にゆったりの金沢弁で返事をしてくれますよ。
廣瀬敏さんも走るジャパンカップは→http://japancup.cyclingtime.com/index02.html